ブログ|大門・芝公園・浜松町駅で歯科・歯医者をお探しの方は、ヴィオラデンタルクリニックまで

診療時間
10:00~20:00

:10:00~20:00
:10:00~18:00
:10:00~14:00 (予約制)
休診日:火曜・祝日
※祝日のある週の火曜日は診療いたします。

tel.03-3455-6435

〒105-0014
東京都港区芝2丁目2-15
芝ヒロセビル3F

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • メニュー

キシリトールは虫歯予防に有効?

2019年4月16日(火)

皆さんこんにちは。

ヴィオラデンタルクリニックです。

 

「キシリトールは歯に良い」というフレーズは、テレビや雑誌、インターネットなどでよく見聞きしますが、実際にどういったメカニズムで歯に良い影響を与えるのか、あまり詳しく知らない方の方が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、キシリトールが虫歯予防に有効な理由を詳しく解説します。

 

キシリトールってなに?

キシリトールというのは、糖アルコールと呼ばれる物質で、砂糖のように甘いのですが、虫歯の原因にはならないため、代用甘味料として広く活用されています。

 

最もポピュラーなものとして、キシリトールガムが挙げられますね。

 

キシリトールガムを噛むことが虫歯予防に役立つのはそのためです。

 

虫歯菌はキシリトールをエネルギーに変えられない?

砂糖であるスクロースは、虫歯菌の大好物です。

 

スクロースが含まれた飲み物や食べ物を摂取すると、お口の中の細菌が体に摂り込み、エネルギー源とします。

 

その結果、歯を溶かす酸を産生するのです。

 

一方、糖アルコールであるキシリトールは、スクロースと同じくらい甘いのですが、いわゆる糖質とは異なる物質であるため、虫歯菌がエネルギー源にすることはできないのです。

 

必要な栄養を摂り込めなくなる

さて、キシリトールが栄養源にならないのであれば、スクロースを積極的に摂り込めばいいのでは?と思われるかもしれませんが、虫歯菌はそのように器用なことはできません。

 

お口の中にキシリトールがあれば、それをそのまま食べてしまうのです。

 

その結果、エネルギー不足に陥り、繁殖力が低下したり、活動そのものが制限されたりします。

 

これがキシリトールによって虫歯予防効果が発揮される最も重要なポイントといえます。

 

まとめ

このように、キシリトールは虫歯予防に有効ですが、単に砂糖の代わりになるだけでなく、虫歯菌の活動を抑える働きまで備えているのです。

 

そういう意味でキシリトールは、虫歯予防のためにあるような物質ですし、日常的にもできるだけ積極的に摂り入れることをおすすめします。

 

最近では、ガム以外にもいろいろな食品に配合されていますので、チェックしてみてください。

 

ヴィオラデンタルクリニック

医院名 ヴィオラデンタルクリニック
院長 藤本 まゆみ
住所 105-0014
東京都港区芝2丁目2-15 芝ヒロセビル3F
電話番号 03-3455-6435
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、口腔外科、小児歯科、セラミック治療、ホワイトニングなど
概要 JR山手線・京浜東北線浜松町駅徒歩7分、都営三田線芝公園駅・都営浅草線大門駅各徒歩8分の歯科医院です。地域の皆様がいつでも通いやすく、何でも相談しやすい歯科医院をめざしております。平日の月曜日・木曜日は夜20時まで、土日も診療を行っています。