ブログ|大門・芝公園・浜松町駅で歯科・歯医者をお探しの方は、ヴィオラデンタルクリニックまで

診療時間
10:00~20:00

:10:00~20:00
:10:00~18:00
:10:00~14:00 (予約制)
休診日:火曜・祝日
※祝日のある週の火曜日は診療いたします。

tel.03-3455-6435

〒105-0014
東京都港区芝2丁目2-15
芝ヒロセビル3F

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • メニュー

口元に視線が集まります。

2023年5月25日(木)

この頃、マスクを外している人を多く見かけるようになりました。
会話をするときにも、マスクを外される方がいらっしゃいますが、表情がよく見えて良いですね◎

とある実験では、大きく笑うほど口元や歯が注目されることがわかっています。

当院では、4月頃から、クリーニングやホワイトニングをご希望する患者様が増えました⤴✨
ホワイトニングジェルの減りが早いです!笑

コロナ渦で、来院を避けられていた方もいらっしゃるようになりました。
約3年振りにお口の中を見せてもらうと、たくさんの歯石が付着していることが多いです💦

お口の中が汚れていると、虫歯以外にも、「歯周病の悪化」・「口臭」や「誤嚥性肺炎」の原因になります。

毎日の歯磨きと、定期的な歯科医院でのクリーニングが大切です。

噛むと痛い!―咬合性外傷について――浜松町・大門・芝公園の歯科医院 ヴィオラデンタルクリニック

2023年2月20日(月)

噛むと激痛が走る時がありませんか?
当院の患者様で、「歯が痛い」と仰って来る方がたくさんいらっしゃいます。
診察すると、咬合性外傷が原因であることがとても多いです。

この咬合性外傷ですが、2つに分けられます。

一次性咬合性外傷
歯ぎしりや、食いしばりで過剰な力がかかることで起こる痛みなどを、一次性咬合性外傷と言います。
寝ている間の、歯ぎしりや食いしばりをしている方、日中、無意識のうちに食いしばってしまう方などは、注意が必要です。
また、被せ物や詰め物が合っていない場合もあります。

二次性咬合性外傷
歯周病によって骨や歯根膜が弱くなっている状態のときに、いつも通り噛むことで痛みが生じます。
痛みの他には、歯が浮いたように感じることがあります。

治療法
1.咬み合わせの調整
2.マウスピースをつけて負担を軽くする
3.日中の食いしばりは、歯と歯が当たらないよう意識して過ごしてみる(まずは、自覚することが大切です)
4.隣の歯と繋げて固定する

などがあります。
患者さんご自身でできる対策もあるので、是非実践してみてください。

ナイトガード(マウスピース)を装着して、歯を守りましょう ―浜松町・大門・芝公園の歯科医院 ヴィオラデンタルクリニック

2023年2月4日(土)

当院のナイトガード(マウスピース)は、二層構造になっています。
内側は柔らかい素材で、装着時の圧迫感を軽減します。
外側は硬い素材で、歯ぎしりによる衝撃から歯を守ります。

保険適用です。
就寝中の歯ぎしり食いしばりでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

舌もきれいにしましょう―浜松町・大門・芝公園の歯科医院 ヴィオラデンタルクリニック

2023年1月12日(木)

最近、薬局の歯ブラシコーナーへ行くと、様々なオーラルケアグッズを目にします。
以前と比べて、商品が充実していますね。
人々の歯に対する意識が変わってきているんだなぁと思います。

その中でも1つあると便利なのが、「舌ブラシ」です👅✨

マスク生活もあってか、「口臭が気になる」と、相談を受けることも増えました。
歯磨きは頑張っているけど、舌には気をつけていない方が多くいらっしゃいます。

歯ブラシでも大丈夫ですが、舌ブラシだと幅があるので、数回なでるだけで綺麗になります。
※磨きすぎには気をつけてくださいね。

40代や50代でもホワイトニングの効果はあるのか―浜松町・大門・芝公園の歯科医院 ヴィオラデンタルクリニック

2023年1月10日(火)

結論から言うと、あります。

当院の最高齢は、80代の方です✨
綺麗な白い歯になりました!
(10代20代と比べると、回数を重ねる必要がある場合がございます。)

「以前と比べて、歯が黄色くなった気がする…」とご相談を受けることがあります。
歯の色は、年齢が進むにつれて黄色くなっていきます。
原因は様々ですが、

・エナメル質が摩耗して薄くなり、象牙質(乳白色~黄色)の色が透けて見える
 (エナメル質は、歯磨きや飲食によって摩耗し、また、食品に含まれる酸で溶ける(酸蝕症)ことによって薄くなります。)
・細かい亀裂から色素が入り込み、そこから変色する

などがあげられます。

ちなみに、日本人は欧米人と比べてエナメル質が薄い為、黄みっぽい色をしています。
「白くしたい!」と思う方は、ホワイトニング(ブリーチング)をする必要があります。
ポリリンホワイトニングは、白くしながら健康にもアプローチできるホワイトニングです💕

ただ、ホワイトニングの効果には限界があり、真っ白にならないこともあります。
ホワイトニングをしながら、様子を見ることもできますので、おっしゃってくださいね

当院のホワイトニングは、コース制ではありません。
回数の縛りがないので、様子を見ながら、進めることも止めることもできます🎶
ご予約、心よりお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7