ブログ|大門・芝公園・浜松町駅で歯科・歯医者をお探しの方は、ヴィオラデンタルクリニックまで

診療時間
10:00~20:00

:10:00~20:00
:10:00~18:00
:10:00~14:00 (予約制)
休診日:火曜・祝日
※祝日のある週の火曜日は診療いたします。

tel.03-3455-6435

〒105-0014
東京都港区芝2丁目2-15
芝ヒロセビル3F

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • メニュー

歯科のクリーニングとスケーリングの違いとは?

2019年4月30日(火)

皆さんこんにちは。

ヴィオラデンタルクリニックです。

 

歯医者さんが使う言葉というのは、日常的にあまり耳にしないものばかりなので、どういう意味なのかイメージしにくい傾向にあります。

 

PMTCを歯のクリーニングと言われたら、とてもイメージしやすいかと思いますが、そうすると「スケーリングとは何が違うの?」と新たな疑問が生じるかもしれません。

 

今回はそんなクリーニングとスケーリングの違いについて詳しく解説します。

 

スケーリングとは?

スケーリングとは、歯石を除去する歯科処置です。

 

スケーラーという専用の器具を使用するため、スケーリングという名前が付けられています。

 

スケーラーには手用と電動の2種類があり、それぞれのメリット・デメリットがあるため、両方を使い分けながら歯石を除去していきます。

 

さて、ここで気になるのがクリーニングとの違いですね。

 

クリーニングとの違いは?

スケーリングとクリーニングは、名前が似ているだけでなく、処置内容も一見すると同じように思えますが、実際は明確に異なります。

 

まずスケーリングというのは、クリーニングで落とすことのできない「歯石」を除去することが主な目的の歯科処置です。

 

ですので、操作によってかかる圧力もかなり大きく、歯根面の歯石を除去する際には出血を伴うことも珍しくありません。

 

また、器具自体が刃物のように尖っているのもクリーニングとの大きな違いです。

 

一方、クリーニングは、あくまで歯面のお掃除なので、使用する器具もブラシがメインとなります。

 

痛みや出血を伴うこともまずありません。

 

歯面の汚れを除去する点は同じ?

ただ、スケーリングもクリーニングも、結局は歯の表面に形成された歯垢や歯石を除去することが最大の目的なので、そういった大きなくくりでいうと、この2つは共通しているといえます。

 

また、どちらも処置に伴って歯を削るようなこともありません。

 

まとめ

このように、スケーリングとクリーニングは、どちらも似たような語感なので混同される傾向にありますが、厳密にいうと明確な違いがあります。

 

ただし、大雑把にいうといずれも歯をキレイにする歯科処置としてとらえることも可能です。

 

ヴィオラデンタルクリニック

医院名 ヴィオラデンタルクリニック
院長 藤本 まゆみ
住所 105-0014
東京都港区芝2丁目2-15 芝ヒロセビル3F
電話番号 03-3455-6435
URL
診療内容 むし歯、歯周病、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、口腔外科、小児歯科、セラミック治療、ホワイトニングなど
概要 JR山手線・京浜東北線浜松町駅徒歩7分、都営三田線芝公園駅・都営浅草線大門駅各徒歩8分の歯科医院です。地域の皆様がいつでも通いやすく、何でも相談しやすい歯科医院をめざしております。平日の月曜日・木曜日は夜20時まで、土日も診療を行っています。