抗加齢医学会に参加してきました
2025年7月11日(金)
抗加齢医学会専門医の資格を取って以来、
毎年場所を変えて開催される総会は、ほぼ全て参加しています。
以前は、アンチエイジング=若返りのイメージでしたが、
最近は「健康寿命を延ばすこと」いわゆる健康に齢をとることを共通テーマにしていて、
医療・介護・美容やいわゆる「健康産業」に関わる様々な職種のプロフェッショナルのお話が聞ける貴重な機会です。
まだ臨床応用されていないと実現しない画期的な最新の研究や、
他の科のドクターの注目の最新医療の取り組みなど…ワクワクする話題満載で、
頭のリフレッシュとモチベーションアップにも繋がります。
前回のブログでもご紹介した、MA-Tの開発者のお1人、大阪大学 大学院教授の阪井丘芳先生にお会いできてツーショットを撮っていただきました。
セッションで阪井先生がお話しされていた開発秘話の、試行錯誤を繰り返していた時期に、大学教授という肩書を隠して(ご本人は、あえて明かさずに…とおっしゃっていましたが)、介護施設へ歯科医としてアルバイトに行き、看護師や介護士さんから、現場の生の声を聞いて開発に役立てた、というエピソードにはとても感動しています。
それと、もうひとつのお楽しみは、
1年に1度しか会うことのない顔見知りに再会することです。
多くは同時期に専門医の資格試験を受けた、いわば「同期生」で居住地や職種に関係なく今でも親しくさせていただいて、毎回ならではのグルメ体験が恒例!
今回はもちろん大阪「食い倒れ」ですから、メンバー1人のおすすめの串揚げ屋さん(北新地の迷路のような通りの先に忽然と現れた)で、この時ばかりは糖・脂を気にせず、思う存分「美味しいね」を連発しました。
来年の開催地は横浜…
どこか 美味しいところ 捜さなくちゃ!
今年は大阪でした🚄


大阪大学 大学院教授の阪井丘芳先生 と


